娘、1歳7ヶ月。



今日は久しぶりのしとしと雨ですね。
全身が乾燥するようになってきた私には少しありがたいけど、外でたくさん遊べない娘はつまらないだろうな。

雨が降る前に急いでいつもの公園へ(○´∀`)ノ


DSC_1845.jpg 

大きな池のある公園。歩いて5分なので、いつも買い物とセットで行きます。
こうして見ると結構紅葉が始まっているなぁ。
冬になると鴨がたくさん帰ってくるんだけど、今年はまだいません(*´з`)



DSC_1847.jpg

とにかくちょこちょこ動き回る(;´∀`)
元気いっぱいです☆

9時頃家を出て、雨が降る前に帰って来ました。
お昼ご飯を食べたら寝室へ行ってお昼寝タイム。
だいたい2~3時間くらいかな。私は自分の時間として過ごします(「静かに」が絶対条件だけど笑)。


最近、遅めの言葉もぽつぽつ出ているような(笑)。
とにかくお喋りで、意味のわからない言葉をずっと喋っている娘ですが、踊ったり真似したり、器用におもちゃで遊んだり。
階段も自分で上り下り。すべり台も自分で上って自分で滑るようになりました。
下手だったスプーンもかなり上手に使えるようになってきて、私の補助を嫌がるように。自分で一生懸命食べています。
凄い勢いで娘は成長しています。

私、感じます。
もう少しずつだけど手がかからなくなってきている。
世話をする育児から見守る育児へ、少しずつだけど変化している。
その変化が楽しい、そんな日常です。


近頃は娘のお昼寝中、私も色々とお勉強。
この先やりたいことというのかな、ずっと曖昧だったものがはっきりとしてきたので、それに向けて色々知識を付けています。
必ず報告できるようにがんばりますね!!




明日から冷えるようです。
皆さん、体調には十分に気をつけてお過ごしください(*´ω`*)




1歳半検診が長くて大変だった(ノ´ω`・。)
応援よろしくお願いします☆



もうすぐ1歳半になります。


我が娘、のん。
ただいま1歳5ヶ月。もうあと10日程で1歳半。
テンションあがると小走り気味であっちへこっちへ行ってしまい、こっちは着いていくので精一杯。
そして相変わらずの偏食家(笑)。


DSC_1655.jpg 


そんな順調にすくすくと成長している娘が大好きなもの、それは動物。
苦手なもの、それは人間(高齢者と中年男性は特に)。

それでも最近は話し掛けられても泣かなくなったし、義母と義祖母には心から信用しているみたいで、私や旦那がいなくても一緒に遊んだり抱っこされたり、手を繋いだり別の場所に行ったりできるようになりました。
なかなか会えない義父も辛抱強く可愛がってくれているので、あと一歩という感じ。
誰に見てもらうこともできずにいた頃が嘘のよう。

でもこうしてあっという間に成長していくのね(ノ´ω`・。)
嬉しいけど、ちょっぴり寂しい。母親とは勝手なものです。


以上、娘の成長記録でした。




ここのところ天気悪すぎ!
まとわり付く湿気と室内に干される洗濯物を見るたびに苛々しちゃうわたくし。

この週末はどうかな?
明日の土曜日、天気もちそうなら走りに行こうかと思っています♪
ラーメンかカレー食べに行こうかなぁ。


最近の我が娘。



昨日は月に一度の赤ちゃんの集会(みたいな?)でした♪

最初の頃は泣いて私の膝から離れませんでしたが、徐々に慣れていきおもちゃを自分で取ったり静かに人の話を聞いたりできるようになり、昨日はついに一度も泣くこともぐずることもなく楽しそうに笑ったり遊んだりはしゃいだりしていました(*´ω`*)


DSC_1114.jpg

毎朝掃除機をかけてくれる旦那。と、その掃除機でテンションMAXなのん。
掃除機大好きで、追い掛け回し、コードを掴んで振り回し(笑)。


最近ふと、以前より時間があることに気づきます。
夕食で揚げ物ができるようになったり、出汁を丁寧にとれたり、ちょっとした作り置きができてたり。手の行き届いていなかった場所の掃除が出来たり。
お昼寝中にコーヒー飲みながら雑誌を読んだりもできるように。
娘の寝顔を見ながらの至福のときです。
以前は寝かせるだけで精一杯。そんな余裕まったくありませんでした。

一歳前くらいから一人で遊んでくれる時間が物凄く増えました。
家事をしていて少しぐずっても、傍に行って一緒に遊ぶことで、ご機嫌になることが多くなり、抱っこが凄く減りました。寝かしつけのときだけの時もあるくらい。
後追いもだんだんなくなり、離れるときはちゃんと声を掛ければ伝わるのか、お手洗いなどで部屋を出ても静かに遊んでいます。
(最近引き扉を開けることを覚えたので、追いかけてトイレの前で待ってますが(;´∀`)笑)

日々成長しているんだなぁと感じます。

これから歩き出して行動範囲が広がると、また目が離せなくて忙しくなるかな。
少し余裕のある今を楽しんで、そのときに備えますか(*`艸´)


なーんて考えながらこうして毎日何とか母親をしています(笑)。
母になってまだ一歳。でももう一歳。

さて、今日も1日がんばっていきましょうか☆

のん、祝一歳の誕生日☆……のはずが。



昨日の4月3日はのんの誕生日でした。

盛大に!とは言わないけれど。
のんには大好きな食パンとヨーグルトとイチゴでケーキ作って、数字の「いち」のロウソク一緒に消して、ハッピーバスデーでも歌おうか♪なんてのん気に考えておりました。

それがまさかの、前日2日の夜に39℃の大熱( ノω-、)

顔も真っ赤で熱く、夜泣きも酷く何度も起きては泣き。私も心配で寝たのか寝てないのか。
本人は親の心なんて知る由もなく、起きて早々に元気いっぱい遊んでいましたし(笑)、3日の午前にはあっという間に熱も下がって食欲もあり一安心。
けど少し前からあった咳がまだ結構出るし、中耳炎も怪しいので、今日は耳鼻科に行こうかと思います。

寝不足&バタバタで、ご飯なんかコンビニご飯でした(笑)。
のんには旦那がおじやを作ってくれました。

ある意味思い出になった誕生日やな(;´∀`)







DSC_0982.jpg


のん、一歳の誕生日おめでとう。

産まれてきた時のことを今でもよく思い出します。
あんなに小さくて柔らかくて、お乳しか飲めなかったあなたはもう赤ちゃんじゃないんだね。
こんなに大きく可愛く元気いっぱい成長してくれ、またその成長を日々見ることができて、ママはとっても幸せです。

これからも安心して大きくのびのび成長してください。

のんの成長記録。



皆さんこんばんわ(*´∪`*)
久しぶりに夜の更新です。

12月に入ってからちょこちょこと進めていた掃除、無事全て終了しました♪
毎年どこか不完全燃焼なことが多いのに、今年は忙しい忙しいと言いながらも不思議とやりきりました。
そういうものかな(笑)。
一番難関だった(というより目を背けていた)北側のベランダもきれいさっぱりにして、清々しい空気が入ってくる気がします。

あとは年末の飾りなどを用意して、新年を迎えるだけです(*´ω`*)
今日は家族で道の駅いながわまでつきたてのお餅を買ってきました。
柔らかくて大きなお餅を食べるのが、今からめっちゃ楽しみ☆

それにしても今年は本当にあっという間の一年だったな。



さて、

DSC_0662 (1)

先日久しぶりに家族でショッピングした時に入った、お蕎麦屋さんでの一枚。
手に持っているのは、おしぼりが入った袋。こういうちまっとした袋が大好きです。


もう一週間後には9ヶ月になります(*´∀`)

お座り大好き、ずりばいも上手になりました。
よく進みだすと目が離せないと聞きますが、大人しいのか落ち着いているのかあまり動き回らず、更に抱っこの時間も減ったので、以前よりも時間に余裕ができました。

7ヶ月あたりが一番余裕なかったなぁ。
前に進めないからもどかしかったのか、離れてもすぐ呼ばれて抱っこ抱っこ(笑)。歯ぐずりもあるし、奇声が酷いし。離乳食全然食べてくれなくて悩んで一週間お休みしたり。

今はおもちゃで遊んだり、愛犬のそばまで進んでみたり、お座りしながら手をパチパチしたりとご機嫌さん。離乳食もあの時がウソみたいにたくさん食べてくれ、二回食も順調です。



DSC_0684.jpg

クリスマス当日はちょっとした買い物に出ました。
私は大好きなスタバのラテをテイクアウトで♪



DSC_0675.jpg

のんは突っ伏して眠っていました(ノ∀≦。)ノ
可愛すぎて何枚も撮る親バカ☆



育児ってまさに天秤のよう。
片方には可愛さや愛しさ、愛情が。もう片方には大変さや苛立ちなどの辛い気持ちがあって、常に揺れ動いています。
余裕がないときは辛い気持ちが蓄積されて、どんどんお皿の片側だけが重たくなって傾いていき、時には溢れそうになることも。

だけどもう片方のお皿にある愛情の全てがなくなることはないんですよね。
苛々したり疲れたり、毎日大変でいっぱいいっぱい。
でもやっぱり可愛くてしかたがない。
だから頑張れる。
これが育児なんだなって感じます。


夫婦も同じで、いつも笑顔で過ごしたいけど、実際は自分に余裕がないと表情が固くなってしまいます。
固い表情から優しい言葉は出てこないし、冷たい態度は相手の反応も冷たくさせてしまう。相手も自分も追い詰めてしまう。
だけど旦那には本当に感謝しているし尊敬しているから、ちゃんといつもの2人に戻れるし、楽しく一緒の時間を過ごせるんだと思います。

……なんて、のんが寝たあとの静かな時間を過ごすミツ(*´ω`*)
こんな風に考える時間があるのだから、それはとても幸せなことですね♪
(ちょっとお酒入っています笑)






今年もあと二日。
本当は年内にもう一回更新したいけど、いけるか?無理か?どうだ?



わかりません(ノ∀≦。)ノ笑

とりあえず、できると信じて年末の挨拶はとっておこうかな☆
(コメントは明日返信しますね、いつもありがとうございます♪)




いつも読んで下さってありがとうございます(*`∪´*)ゞ
よければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
